SSブログ

なんちゃって糖質制限 [日々感じたこと]

スポンサーリンク


 最近、中年になったせいか、次の症状が出てきた(汗)。

 ・ご飯やパンを食べると眠くなる。
 ・そして、胃にもたれて腹が苦しくなる。
 ・定食でご飯少な目を選ぶようになった。
 ・ラーメンが食べられない。

 とはいえ、午前帰りが当たり前の職場なので、ストレスがたまると、つい夜中にこれらに手を出して、翌朝ものすごく後悔する日々に変わりはない。

 そんな先週のある日、たまたま文教堂をぶらぶらしていて手にとって買っちまったのが、

「炭水化物が人類を滅ぼす」(夏井睦)

 作者は医者であるが、医者っぽくない熱のこもった刺激的な文章で、サクサク読める。

 「食べると猛烈に眠くなるし、次の日、目覚めた時に、胃がむかついて二日酔いだからだ」(P32)

 それって、まさに俺じゃん。。。

 また、路上のゲ○を見ると、残っているのは往々にして炭水化物であり、肉類は既に消化されているとの記述にも刺激を受けた。
 
 その数日後、さっそく行動に移す時がやってきた。
 
 今週のある日、時間は午前2時。晩飯を食べのがし、唯一開いていた「かぶ金とん」に入る。
 
 いつもならビールとつまみ一品、そしてご飯ものに行ってしまうが、ぐっとこらえて次のメニューをオーダー。好物の石焼チャーハンを我慢するのは実に辛かった。

 ・かぶ金とん焼(たれに漬け込んだ豚を焼いたもの。並みでもかなりでかい)
 ・漬物の卵焼き
 ・焼酎水割り

 それでも結構な量だが、余りの旨さと空腹に30分以内でがっつり平らげてしまった。
 
 家に帰ったのが午前3時頃。このまま寝たら絶対二日酔いだろ?と思ったが、1日の疲れで頭と体が重くなり、そのまま爆睡。

 そして、朝。頭痛と吐き気が.....と思ったら、全然ない。ロ○ソンのおにぎり食べて寝た翌朝とも全然違う。何だこの平常モードは?
 
 ということで、偶然に知ってしまった糖質制限。
 
 時々やってみようと思う。

 














 




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。