SSブログ

つなぎなし塩だけハンバーグ [自炊]

スポンサーリンク

 帰宅してマルエツに行ったら、豚のひき肉が超安い。
 約300グラムを200円未満でゲットし、ニヤリ。

 何も考えていなかったが、肉を消費できる手段はハンバーグしか思いつかない。
 もちろん、今まで作ったことはない。

 つなぎにパン粉とか卵とかいるらしいが、使い切ることを考えると手に取るのは躊躇する。
 そこで見つけたのが、この記事。

http://president.jp/articles/-/8615

 内容は、つなぎは塩だけでよい、というもの。 
 歯ごたえがあったほうがいいし、怠け者の俺にはぴったりだ。

 ひき肉をボールに出し、塩を小さじ1.5杯くらい。
 3分くらい揉んで、というかかるく混ぜる感じで形にする。
 子供時代の砂遊びのイメージ。

 そして、いざオーブンへ。
 肉だけだと寂しいので、一緒に買ったトマトを放り込む。
 端っこを切っておいて、マヨネーズでもかけてみる。

 200度で10分程度。

 肉がボロボロ崩れていくんじゃないかと不安になったが、、、 

 cook11.JPG

 めっちゃ健全に焼けてるではないか!

 いざ、実食。

 ハンバーグをポン酢で食べる。
 肉の味が超濃厚。肉汁もしっかりで、幸せ。
 塩とひき肉だけでこれだけ旨くなるとは!
 逆に言えば、いままで余計なものが入ってたのだろう。
 
 simple is best。あるいは、常識を疑え。
 
 トマト。
 熱でトマトの味が濃縮されていて、これも幸せな味だ。マヨネーズは別にいらないかも。

 いやー、満足。今日は95点である。

 しかし、ここで悲劇が。。
 なんと、ハンバーグを焼き上げた時点でオーブンが故障!!!
 
 慌てて保証書を探しているの巻き。





 


 
 



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。