SSブログ

大豆粉でスコーンを焼いてみる [自炊]

スポンサーリンク


 先週末からがっつり旅行しており、久々に再開。

 今日は、スコーン作りにトライした。
 人生初の洋菓子作りである。
 といっても、ホームベーカリー(私のはパナソニック)の説明書を見てたら無性に作りたくなっただけである。イースト菌がいらないので何か楽そうだし。
 材料は、後々余ることを懸念し、色々とアレンジした。

■材料
・オリーブ油 小さじ1
・卵1個
・豆乳80ml → 別に飲みたくなかったので、牛乳に変更(120-130ml程度)
・ヨーグルト30g  → 別に食べたい気分ではなかったので使用せず。
・全粒粉 70g
・ベーキングパウダー 5g 日清製粉のを買ったら、5gずつ袋に分けられていてラッキー。
・塩 小さじ1/2
 → 多少甘目がいいだろうと思ったので、ラカントSを30g投入。

 材料をドカドカとホームベーカリーに放り込み、スイッチオン、と思ったところで悲劇が起こった。説明書をよく読むと、「卵(溶く)」と書いてあったのだ。

 しかし、卵は生まれたままの姿でホームベーカリーの粉の海に浮かんでいる。しょうがないので、端っこに卵を寄せて、周囲の粉を巻き込みつつ、箸で卵をしゃかしゃかと小刻みに混ぜた。

 そして、スイッチオン。卵の失敗が気になったが、結果は。。。
cook13.JPG
 なんかそれっぽい!そして、ナイフ入刀。
cook12.JPG
 なかなかうまそうではないか。
 
 そして、試食。

 豆腐っぽい風味にほんのりとした甘さがあり、なかなかの旨さ。余った牛乳と一緒に食べたが、紅茶にも合いそうだ。ラカントを入れたのは正解だった。

 今回は90点なり~。












スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。