SSブログ

低糖質食パンを焼いてみる [自炊]

スポンサーリンク

毎日ローソンのブランパンを食べ続けるのも何なので、意を決して低糖質パンを焼いてみることにした。

クックパッドも目を通したが、大豆粉から焼くのは高度そうなのだし、グルテンとかいろんな粉を買う必要があるので少々面倒くさい。そこで、ミックスを探したら、アマゾンで出てきたのがこれ。

「低糖質オーツブランミックス」

全部入ってるので、怠け者の僕にもできそうだ。

ミックス - コピー.jpg

一斤分の材料はこんな感じ。

・ミックス    180g
・ドライイースト 1.8g
・スキムミルク    5g
・卵         1個
・食塩        2g
・バター      40g
・水       165ml

成功のカギを握るの材料が、ドライイースト。これがうまく発酵しないと、パンは100%失敗する。しかしながら、単独で買うのも、自分で量るのも初。菌が足りなかったり、途中で死んだらどうするんだ?

・・・と考えるとドキドキもんである。

とりあえず、saf-instantなるイースト菌を買い、保存法をネットで見て冷凍庫に保存しておいた。

次に気になったのは、スキムミルク。5g使った残りをどうすればいいんだよ!
ということで、水165mlを牛乳165mlに置き換え、スキムミルクは買わないことにした。

それから、甘みが欲しかったので、ラカントを大さじ一杯入れておいた。

あとは、バター。冷凍庫で凍ってたやつを出して部屋に放置していたが、めっちゃ固い。

重さを測るどころか、切るのがやっと。
ということで、重さなんか図ってられないので、板わさ2切れ分くらい切ったところで見切り発車。

作り方は、マニュアルのまんま。

卵って書いてあるけど、これってそのままなの?割って混ぜるの?

袋には何も書いてなかったので、一応ボールで混ぜに混ぜた。泡がたてば多少パンも膨らんでくれるだろという淡い期待の末の決断だ。

そして、運命のスイッチオン。人生初の「早焼き」である。ボタンを押す手が汗ばむ。

そして、結果は...。

焼き上がり1 - コピー.JPG

いい感じで膨らんでるではないか!!!

容器を触ったら超熱かったが、成功の予感がするのでそんなのガマンだ。

容器をひっくり返してパン君にご対面。

焼き上がり2- コピー.jpg

もう立派な一人前になっとる。切ってみると、、、

焼き上がり3 - コピー.jpg

屋根の部分を押さえたらぺしゃっとなってしまったが、すごくフカフカである。

いざ、試食。

普通の食パンほど甘くないけど、中が超しっとりしててうまい!!

ローソンのブランパンは噛みしめると「スカッ」となってちょっと悲しい気分になるけど、それがない!

これなら、毎日食えそうだ。

低糖質生活の主食が作れるようになったので、何か心強い。








スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。